構築紹介 第2回ランターンカップ編

f:id:dual_ga:20201126193121j:plain

 

 

はじめに


・11月24日(火)22:00~23:59に行われたぷく(@pukurantaan)さん主催の第2回ランターンカップに参加させていただき、3位に入賞することが出来たのでブログを書くことにしました。

・本記事ではHABCDS(HP,攻撃,防御,特攻,特防,素早さ)、最速(性格補正込み努力値252振り)、準速(性格補正な努力値25振り)、+1(ランク1段階上昇)などの略語を使用します。

・本記事のポケモンは全て理想個体とします。

・ダメージ計算はアプリの"VS 剣盾 SWSH"を使用させていただきました。

 

構築経緯

f:id:dual_ga:20201127133427j:plain

ルール上、準伝説や600族などの高火力アタッカーがいないことから、受けサイクルが強いと考え、そこから構築を組み立てました。(ヌオー、モスノウ)
次に、今ルールの抜け穴(?)として、冠の雪原が来る前のシーズン9の上位ポケモンで、シーズン10、11で禁止された強ポケであり、シーズン12のTOP30に入っていないポケモンバンギラスフシギバナなど)は使えて、強いと思ったため、そこから3匹選んで基本選出としました。(トゲキッスドリュウズジバコイル
メンバーを選ぶ上で、全員最悪ダイマックス(以下DM)を切ればランターンに勝てる、ということを最低条件としました。
細かい採用理由は個体解説で。

 

個体解説

 

ランターン

f:id:dual_ga:20201127133100j:plain



ランターン@突撃チョッキ

特性:蓄電

性格:控えめ(C↑,A↓)

努力値:H252-C252-S4

実数値:232-x-78-140-96-88

調整意図

HC:ぶっぱ

S:無振りランターン抜き

技構成

ハイドロポンプ:波乗りと選択

ボルトチェンジ:サイクル要員のため10万ボルトではなくこちらを採用

・冷凍ビーム:エルフーンフシギバナなどの草タイプへの打点

マジカルシャインランターンへの打点


自分はランターンにわかなので、無難なこだわりメガネか突撃チョッキで使おうと思っていて、最初はメガネで使っていたが、カジュアルで試運転してるうちに、自分のパーティにおけるランターンは火力を押し付けるよりはサイクルの要員にした方が強いと思いチョッキにした。
当日の選出率は驚異の0%。ヌオーと役割対象が若干被っていたのが選出の低さに繋がったと思う。結果が3位止まりになってしまった原因のひとつがランターンを使いこなせなかったことだと思うので、もし次回があったらランターンの理解度を深めて挑戦したい。

 

ヌオー

f:id:dual_ga:20201127133146j:plain



ヌオー@オボンの実

特性:天然

性格:図太い(B↑,A↓)

努力値:H244-B220-D36

実数値:201-x-146-85-90-55

調整意図

H:奇数

D:特化ポリ2のトラアタ94%で2耐え(流用個体のため)

B:余り

技構成

・熱湯

・カウンター:あまり使わなかったから地震とかでもよかったかも

・毒毒

・自己再生

 

パーティのサイクル要員(物理受け)。多いと予想したドリュウズバンギラスなどの物理アタッカーに勝てる。実際はフシギバナが多過ぎてあまり通すことが出来なかった。バシャーモに対して後出しは出来るが、大草原がないことをお祈りするしかない。

 

モスノウ

f:id:dual_ga:20201127133133j:plain


 

モスノウ@カゴの実

特性:氷の鱗粉

性格:穏やか(D↑,A↓)

努力値:H204-B4-C28-D252-S20

実数値:171-x-81-149-156-20

調整意図

S:無振りアマガ抜き(流用個体のため)

C:冷凍ビームで無振りドラパルト乱1(流用個体のため)

D:ぶっぱ

H:余り

B:さらに余り

技構成

・虫のさざめき:身代わり貫通技

ギガドレインランターンへの打点

・蝶の舞

・眠る:回復技

 

パーティのサイクル要員(特殊受け)。ランターンを起点に蝶の舞をガン積み出来る。フシギバナにも勝てるため、相手のパーティにフシギバナがいたら必須。きつい身代わりコットンエルフーンに貫通してダメージを与えるための虫のさざめきと、ランターンに刺さり、回復も出来るギガドレインを採用した。

 

トゲキッス

f:id:dual_ga:20200725231336j:plain

トゲキッス@ピントレンズ

特性:強運

性格:控えめ(C↑,A↓)

努力値:H108-B4-C228-D4-S164

実数値:174-x-116-185-136-121

調整意図

正直忘れた。わからんけど強い。

技構成

エアスラッシュ

マジカルシャイン

・草結び:ランターンへの打点

・悪巧み

 

言わずと知れたチンパンキッス。フシギバナにも強く、活躍してくれるだろうと思い選択。唯一の懸念点であるランターンへの打点は炎打点を切り、草結びを採用して大草原を打つことで解決。エアームドへの打点がない事が懸念点となったがそこはジバコイルがカバーすることにした。DM前提の型なのでDM対面時に火力を出せるようにピントレンズ型にした。

 

ジバコイル

f:id:dual_ga:20200725231105j:plain

ジバコイル@食べ残し

特性:頑丈

性格:陽気(S↑,C↓)

努力値:H124-B36-C252-D4-S92

実数値:161-x-140-200-111-92

調整意図

H:残飯と身代わりの効率の良い16n+1

C:ぶっぱ

S:4振り70族(エアームドなど)抜き

B:余り

D:さらに余り

技構成

・10万ボルト

・ボディプレス

・鉄壁

・身代わり

 

鎧の孤島解禁後に愛用していた鉄壁ボディプレ型のジバコイル。欠伸ループはこいつの身代わりorダイサンダーかモスノウで切るしかない。耐久も火力もそこそこあるのでそこそこ活躍してくれた。

 

ドリュウズ

f:id:dual_ga:20201127133049j:plain



ドリュウズ@気合の襷

特性:型破り

性格:陽気(S↑,C↓)

努力値:A252-B4-S252

実数値:185-187-81-x-85-154

調整意図

AS:ぶっぱ

B:余り

技構成

地震

アイアンヘッド

・岩石封じ

ステルスロック

 

先発でステロを撒く要員が欲しかったため、先発性能の高いこいつを採用した。対面からランターンに勝てるように襷。出したら大体活躍してくれたが、初手に来やすいエアームドに何も出来ないのが残念。

 

合計種族値:2953

10勝2敗0分

  選出率[%] 選出時勝率[%]
ランターン 0.0  
ヌオー 50.0 83.3
モスノウ 41.7 100
トゲキッス 75.0 88.9
ジバコイル 66.7 75.0
ドリュウズ 66.7 75.0
300 83.3

 

後書き


構築が上手く刺さり、3位という順位をいただけました。自分は運良くルール違反者とマッチングしなかったため、その点はラッキーでした。この大会に出て、仲間大会、制限大会の楽しさに気づけたので、また機会があれば参加していきたいです。

 

 

3位の景品として主催のぷく(@pukurantaan)さんから色チョンチー、証チョンチー、色卵をいただきました。ありがとうございます!

f:id:dual_ga:20201127133855j:plain

色違いチョンチー

f:id:dual_ga:20201127133906j:plain

証付きチョンチー

f:id:dual_ga:20201127133917j:plain

色卵からはリリーラ

f:id:dual_ga:20201127133932j:plain

色違いリリーラ



 

(個体解説の絵が2匹前回の流用なのは許して・・・叩かないで・・・)